{HISTORY}
From history to high story.
No past is wasted—
every line becomes our new chapter.
{HISTORY}
From history to high story.
No past is wasted—
every line becomes our new chapter.
( THE NAME、THE (HI)STORY 、THE SOUL )
2013年11月22日。
私たちは、情報ポータルサイト運営からスタートしました。
その後、Webサイト制作、システム開発へと事業領域を広げ、年月と共に成長を重ねてきました。
業務内容や会社の規模が変わっても、私たちが大切にしてきた想いは「何をするか」よりも「どうあるか」。
設立時から今も変わらないこの精神は、サービスやカルチャーの中に。
そして、アイディーアールという社名そのものに、今も変わらず宿り続けています。
IDR ⊇ IDEA
アイデアとは、想像を超える未来の起点
モノクロの静寂に訪れる可能性の幻影
またたくひらめきをかがやきに、境界線のその先へ
#創造
#変化のはじまり
IDR ⊇ IDEAL
理想とは、完結することのない完全体
108のノイズの中でもブレない信念
夢ではなく追い求め続ける誓い
#求める姿
#不屈
IDR ⊇ 愛である
愛であるとは、色あせない結びつきの根拠
曖昧なこんな世界に響く途切れないメロディー
連鎖する光が曇空を虹色に染めていく
#絆
#思いやり
アイは、裏返らない。
アイディーアールのロゴを約10年ぶりに刷新いたしました。
これは、アイをテーマに、「個のチカラ」と「つながりの可能性」をデザインに昇華させたものになります。
意匠性にとどまらず、私たちの「等身大」を最大限に落とし込んだロゴに生まれ変わりました。
4つのハート(アイ・心・仲間・個)が向き合い、重なり合うとき、
それぞれの想いが共鳴し、枠を超えてワクワクを生み出す最高のチームとなります。
その姿は、まるでこれから訪れる幸福を予感させる四葉のクローバーのよう。
多様な個性が調和しながら、新しい耀きを創り出す私たちの象徴です。
世界が流転しても、アイは変わらない。信念、想い、仲間は決して裏切らない。
DにもRにも宿る、存在の軸であり魂の核。アイがあるから、私たちはブレない。
このアイを仲間と共に育んでいきます。
2013-2015
産声をあげたばかりの頃、「ひらめきを、かがやきに」を掲げて第一歩を踏み出しました。
シンボルは「!?」に見立てた驚きと感動、そして「愛である」を示すハートを添え、ロゴタイプにはドメイン由来の「1dr」を表現。
何者でもなかった私たちが1から始め、無限の可能性を信じてNO.1を目指す物語がここから動き出しました。
2016-2020
創業から数年、アイディーアールは「何を届けたい会社か」が輪郭を帯び、ホームページ制作を軸にクリエイティブが根付いていきました。
こうして誕生した2代目ロゴは、クラウドをモチーフにIDRの文字や初代の想いを継承し、シンプルで親しみやすい小文字フォントを採用。
創業の精神を引き継ぎつつIT分野での挑戦を象徴しました。
2020-2024
2020年、世界が未曾有の出来事に包まれ、働き方や価値観は大きく変化しました。
私たちは仲間との繋がりをより大切にし、人々の日々を彩る存在でありたいと願いました。
この時「世界でいちばんワクワクする会社を創る」を掲げ、ロゴも主張を抑えたシンプルな姿へ。あの時代があったからこそ今のアイディーアールがあります。
私たちは転換点を迎えました。10年の歩みを経て、次のステージへ進むための必然としてロゴをリブート。
足すのではなく削ぎ落とし、残ったのは揺るぎない意思とアイデンティティ。原点回帰と進化を同時に体現したこの姿で、再び歩み出します。
変わらないのは、ワクワクを信じる姿勢。その志しを次の10年へ紡ぎ、仲間とともに未来を切り拓いていきます。
2013-2015
産声をあげたばかりの頃、「ひらめきを、かがやきに」を掲げて第一歩を踏み出しました。
シンボルは「!?」に見立てた驚きと感動、そして「愛である」を示すハートを添え、ロゴタイプにはドメイン由来の「1dr」を表現。
何者でもなかった私たちが1から始め、無限の可能性を信じてNO.1を目指す物語がここから動き出しました。
2016-2020
創業から数年、アイディーアールは「何を届けたい会社か」が輪郭を帯び、ホームページ制作を軸にクリエイティブが根付いていきました。
こうして誕生した2代目ロゴは、クラウドをモチーフにIDRの文字や初代の想いを継承し、シンプルで親しみやすい小文字フォントを採用。
創業の精神を引き継ぎつつIT分野での挑戦を象徴しました。
2020-2024
2020年、世界が未曾有の出来事に包まれ、働き方や価値観は大きく変化しました。
私たちは仲間との繋がりをより大切にし、人々の日々を彩る存在でありたいと願いました。
この時「世界でいちばんワクワクする会社を創る」を掲げ、ロゴも主張を抑えたシンプルな姿へ。あの時代があったからこそ今のアイディーアールがあります。
私たちは転換点を迎えました。10年の歩みを経て、次のステージへ進むための必然としてロゴをリブート。
足すのではなく削ぎ落とし、残ったのは揺るぎない意思とアイデンティティ。原点回帰と進化を同時に体現したこの姿で、再び歩み出します。
変わらないのは、ワクワクを信じる姿勢。その志しを次の10年へ紡ぎ、仲間とともに未来を切り拓いていきます。
過去があるから今がある。
今があるから未来を創れる。